ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

タブレットホルダー取付け再検討

先々週の土曜日、愛車セローにタブレットホルダーを取付けてみましたが、角度や位置の調整の自由度がなく、タブレットを付けるとメーター類が見えなくなってしまうことがわかりました。

www.furano3.com

 

ホルダーの取付け方法を工夫して何とかできないかと気になっていたので、先週の土曜日、再度トライしました。

 

タブレットがメーターよりも上側にくるようにするために、ホルダーを上下逆にして固定したところ、いい感じに収まりました。

f:id:furano3:20200415202342j:plain

メーター類の邪魔にならずに取り付けできそう・・・

ただし、このホルダー本体は、マウント部の爪を引っ掛けてスライドさせて連結しているため、逆さに固定すると外れやすい方向となり、マウント部との接着や追加固定などの対策が必要になりそうです。

 

もう1つの問題として、ホルダー逆さにするとタブレットを支える爪・レール部の間隔の狭い方が下側になるので、ホールドが不安定になりそうだということ・・・

f:id:furano3:20200415202529j:plain

下側になる爪部は間隔が狭いのでかなり不安!

下側のレール部を追加延長して長くするなどの対策が必要になりそうです。

 

ちょっと工夫してみようと思います。