ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

新型ジムニー パーツ追加/改造⑥

5/1に新型ジムニーが納車されてから約1ヶ月半・・・

 

梅雨入りして前車ジムニーの時のように後ろの荷台に傘を置いておこうとしたところ、今度の新型ジムニーはツールBOX化されたので、傘が入らないことが判明・・・

f:id:furano3:20200620134213j:plain

長さが足らず、BOX内に傘が入りません

仕方がないので、助手席や後部座席の足元に置いたのですが、狭いジムニーの車内では邪魔になり、見映えも悪いので、傘収納の方法を検討し始めました。

 

ネットで傘の収納・ホルダーで検索すると、シートのフットレストにぶら下げる袋状のホルダーがあったので、場所も取らずこれにしようと、適当なホルダーを探し始めました。

 

そんな時、たまたま会社の帰りにホームセンターに立ち寄った際、「ソフトSカン」というS字のフックを見かけ、「傘収納に使えるのでは?」と思い、買ってみました。

f:id:furano3:20200620134319j:plain

 

ちなみに、このフックは税込み261円と安く、アルミ製なのか曲げることができ、表面はウレタン素材で覆われて、名前の通りソフトな感触で、いろいろなカラーが用意されていました。

 

最初は目立たない黒を選びましたが、気が変わり、愛車ジム二―のボディ色に近い緑系の色にしました。

 

そして今日、早速朝からこのフックでの傘収納を確認してみました。

 

まず、傘の収納場所は、後部座席で利用の少ない運転席側にすることして、フットレストのバーにフックを掛けて、傘との位置関係・高さを確認しました。

 

特に問題はなく、このフックをうまく使えそうなので、S字フックの片方を曲げてリング状にし、フットレストのバーに引っ掛け、もう片方に傘を掛けてみました。

f:id:furano3:20200620134441j:plain

簡単に掛けてあるだけですが、傘は意外と暴れず使えそう・・・

f:id:furano3:20200620134636j:plain

 

実際の使用では、運転席の背もたれを倒して傘の取り付け/取り出しをすることになりますが、これも特に問題は無さそうでした。

 

たまたまお店で見つけたS字フックで、安く・簡単に傘収納を解決することができました。