ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

梅雨入り週末の過ごし方

先週末、梅雨入りして最初の週末を迎えました。

 

土日共に雨予報で、週末に楽しみにしているバイクツーリングは行けそうにないので、どのように過ごすか悩みました。

 

まずは、土曜日・・・

ちょうどこの日は、将棋対局のネット中継があり、観戦することにしました。

 

もちろん目的は、地元愛知県出身の藤井七段の応援・・・

 

この日は王位タイトルへの挑戦者決定リーグの最終戦があり、10時からの中継を観戦しました。

 

結果は見事藤井七段の勝利・・・

5連勝でリーグ白組を勝ち上がり、紅組優勝者と6/23にタイトル挑戦権をかけての対局が行われます。

 

これに勝てば、先日史上最年少でタイトル挑戦となった棋聖戦に続き、2つ目のタイトル挑戦になります。

この決定戦を含めて今月は、

  • 6/20(土)竜王戦 3組決勝 → 杉本師匠と対戦
  • 6/23(火)王位戦 挑戦者決定戦
  • 6/25(木)B級2組順位戦(初戦)
  • 6/28(日)棋聖戦 第2局

など、重要な対局が続き、目が離せません。

 

コロナの影響で藤井七段は遠距離移動ができず、2ケ月近く対局がなく、先日の再開後、過密スケジュールで予定が組まれた上に負けないので、密な対局がしばらく続きそうです。

 

体調に気を付け、力を出し切れるよう頑張って欲しいものです。

 

さて、翌日の日曜も予報通り降ったりやんだりの雨模様・・・

 

5/1に納車されたジムニーでまだ遠出していないので、

  「どこかドライブでも?」

と考えましたが、

  「どうせ行くなら晴れた日にバイクで・・・」

ということになり、遠出は断念・・・

 

結局、前から気になっていた県内小牧市たこ焼き屋さんに行くことにしました。

 

目的のたこ焼き屋「ほていや」さんは、普段よく視聴しているYouTubeで知り、小牧では超有名店とのこと・・・

 

行列が確実らしいので、開店時間の10時に合わせて雨の中、ジムニーで出掛けました。

 

Googleマップのナビの案内に従い、お店には開店数分前に到着・・・

 

雨の中、既に4人ほどお客さんが傘をさして並んでいました。

f:id:furano3:20200617204418j:plain

 

小さなお店ですが、テイクアウトは勿論、店内でも食べることができるそうです。

 

10時の開店と共に、既に焼き上がったたこ焼きが次々にトレイに詰められ、先客の人達は10個入りを3つ、5つとまとめ買いしていました。

 

10個入りで350円と格安なので、私も家族の分を含め4つ購入・・・

 

早速、ジムニーで自宅に戻りましたが、この日1日、新車にたこ焼きの匂いがこもって大変でした。

 

さて、肝心のたこ焼きですが、自宅に着いてすぐに家族を招集して食べてみました。

 

持ち帰りの間に蒸れてしまって、本来の外側のカリカリ感は薄れていましたが、中はまだ温かく、ソースなど何もつけなくてもしっかりした醤油味で、美味しく頂きました。

f:id:furano3:20200617204449j:plain

 

次回はお店で熱々・カリカリの焼きたてを食べてみようと思います。