ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

窓枠再塗装

先週末の土日は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、久しぶりに二日とも雨の心配のない休日になりました。

 

土曜日の午前中は、草むしりや野菜苗の世話など、庭仕事を行い、結構蒸し暑かったので、午後は家の中でゴロゴロと過ごしてしまいました。

 

このままでは何もしないで週末が終わってしまいそうだったので、日曜は朝から気合を入れて、前から気になっていた窓木枠の塗装メンテを行うことにしました。

 

我が家の窓は木枠のため、定期的な塗装が必要ですが、ここ数年はさぼり気味で放置状態でした。

 

そこで、家の中で一番ダメージの大きい2階南側の窓からメンテすることにしました。

 

2階南側にはバルコニーがあり、2つの部屋が接していて、それぞれの部屋に窓とドアがあります。

f:id:furano3:20200525221759j:plain

窓とドア・・・これを2部屋分メンテしました

日曜はとりあえずこの窓とドアのそれぞれ2ヶ所の木枠を再塗装することにしました。

 

普段バルコニーに出ることがないので、久しぶりに木部の状態を見ると、割れなどの劣化がかなり進行していました(ショック!今年で15年目を迎えたので、仕方ありませんが・・・)。

 

一部浮きも出ていたので、塗装前に金槌で叩いて修正を加えました。

 

いよいよ塗装ですが、使用する塗料はGWにもメンテで使用した木部保護塗料の「キシラデコール」・・・

 

窓木枠はデッキやバルコニーで使用したピニー色よりも若干濃いカスタニ色を使い、さらに今回の2階窓木枠は痛みが激しいので、下地処理用のカラレス(透明)も使うことにしました。

f:id:furano3:20200525222007j:plain

折角なので下地塗りしてから本塗装しました

結局、4ヶ所の窓・ドアに2つの塗料を重ね塗りしたので、計8ケ所分の塗装となり、少々面倒でしたが、3時間ほどで終了しました。

 

今回は周りを養生せずに、小さな刷毛を使って一気に塗っていったので、塗料が周りの化粧枠や水切りに飛び散ってしまいましたが、化粧枠の色もかなり褪せていたので、こちらも再塗装が必要な感じです。

f:id:furano3:20200525222144j:plain

塗装後の様子・・・

f:id:furano3:20200525222212j:plain

割れの激しい箇所は何度も塗って塗料を染み込ませておきました