先週末の土日は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、久しぶりに二日とも雨の心配のない休日になりました。
土曜日の午前中は、草むしりや野菜苗の世話など、庭仕事を行い、結構蒸し暑かったので、午後は家の中でゴロゴロと過ごしてしまいました。
このままでは何もしないで週末が終わってしまいそうだったので、日曜は朝から気合を入れて、前から気になっていた窓木枠の塗装メンテを行うことにしました。
我が家の窓は木枠のため、定期的な塗装が必要ですが、ここ数年はさぼり気味で放置状態でした。
そこで、家の中で一番ダメージの大きい2階南側の窓からメンテすることにしました。
2階南側にはバルコニーがあり、2つの部屋が接していて、それぞれの部屋に窓とドアがあります。
日曜はとりあえずこの窓とドアのそれぞれ2ヶ所の木枠を再塗装することにしました。
普段バルコニーに出ることがないので、久しぶりに木部の状態を見ると、割れなどの劣化がかなり進行していました(ショック!今年で15年目を迎えたので、仕方ありませんが・・・)。
一部浮きも出ていたので、塗装前に金槌で叩いて修正を加えました。
いよいよ塗装ですが、使用する塗料はGWにもメンテで使用した木部保護塗料の「キシラデコール」・・・
窓木枠はデッキやバルコニーで使用したピニー色よりも若干濃いカスタニ色を使い、さらに今回の2階窓木枠は痛みが激しいので、下地処理用のカラレス(透明)も使うことにしました。
結局、4ヶ所の窓・ドアに2つの塗料を重ね塗りしたので、計8ケ所分の塗装となり、少々面倒でしたが、3時間ほどで終了しました。
今回は周りを養生せずに、小さな刷毛を使って一気に塗っていったので、塗料が周りの化粧枠や水切りに飛び散ってしまいましたが、化粧枠の色もかなり褪せていたので、こちらも再塗装が必要な感じです。