ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

自宅庭BBQ

連休初日、玄関デッキの水洗いやバイクのサイドバック取付を行った後、風もなく晴天で穏やかな日だったので、自宅の庭でBBQをやることにしました。

 

本来なら、子供の小さい頃によく出掛けた岐阜県上矢作の川原でBBQしたいところですが、新型コロナの影響で不要不急外出、県外への外出は自粛・・・

 

地元の肉の量り売り店とスーパーに出掛け、食材を仕入れ、庭でBBQすることにしました。

f:id:furano3:20200502221322j:plain

昼間はご近所さんの洗濯物にBBQの煙や臭いが付くといけないので、夕方から始めることにし、大学生の息子達に手伝ってもらって、庭にテーブルや椅子を準備しました。

f:id:furano3:20200502221404j:plain

 

息子達が中学くらいまではウッドデッキ上でBBQを年に何度かやっていましたが、デッキがかなり朽ちて危ないので今回は庭でやることにしました(本当に久しぶりです)。

 

暗くなる前に七輪で炭火を起こし、GWに計画していた北海道キャンプツーリングに合わせて購入した焚火台も初めて使ってみることにしました。

f:id:furano3:20200502221455j:plain

焚火台初登場

さらに、焚火台に合わせてB5サイズのグリルプレートも購入していたので、これも試してみることにしました。

f:id:furano3:20200502221530j:plain

料理の幅を広げるため購入・・・

 

 

準備が完了し、暗くなる少し前から七輪と焚火台で焼き始めました。

 

七輪では肉、ホルモン、エビ、野菜など・・・

f:id:furano3:20200502221703j:plain

肉を焼いている写真は撮り忘れました

焚火台はさすがに初回から脂で汚したくなかったのでグリルプレートを使って、豚ブロック肉、鶏もも肉、モヤシ炒めなどを順に焼いていきました。

f:id:furano3:20200502221741j:plain

f:id:furano3:20200502221756j:plain

 

さらに暗くなってからは、ガスランタンと作業用ライトを点け、車の通りもなく、周りも静かな中、ちょっとキャンプでもしているような気分になりながら、BBQを楽しみました。

f:id:furano3:20200502221858j:plain