ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが・・・

突然ですが、本日9/30付で20年間勤めた会社を辞めることになりました。明日からしばらく無職となり、次の仕事探しをすることになります。 辞めることになった理由(きっかけ)はいくつかありますが、その中の1つに、昨年3月に念願だったスウェーデン…

今日は長男の小学校の運動会です

今日は長男の小学校の運動会です。でも、天気の方が怪しくて、降水確率は50%の予報。昨年の運動会は雨がぱらついてかわいそうでしたが、今年も同じような気が・・・。果たしてどうなることやら?

2色の花、ニオイバンマツリ

写真の鉢植えの木はニオイバンマツリで、ちょうど1年前の昨年9月、園芸店でたまたま見かけて購入したものです。春先に花を咲かせた後、夏の間は花も咲かず元気がなかったのですが、9月に入って再び花を咲かせ始めました。 咲き始めは紫色の花ですが、日が…

ビオラ購入&植え付け

ビオラは、そんなに手を掛けなくても秋から春までの長い期間花を咲かせてくれ、これからの季節、貴重な存在になります。昨年の秋、初めて植えたビオラは苗も大きくなり、花も毎日咲いて、今年の7月頃まで楽しむことができました。10日ほど前、ふと園芸店…

花壇占拠・オジギソウ

葉に触れると閉じてあたかもお辞儀をしているかのように葉全体が垂れさがるオジギソウ。そんな様子がおもしろく、子供達が気に入ったので、今年の春、初めて苗を購入し、道路に面した法面部の花壇に植えてみました(写真1枚目)。初めは手のひらほどの大き…

秋バラの季節

バラの栽培を始めて約1年、通販業者さんから購入して植えた苗たちは、この1年で予想以上に大きくなりました。バラ栽培に合わせてDIYしたバーゴラにも、今ではつるバラが絡み始めました(写真1枚目)。 私は「できるだけ長い期間バラの花を楽しみたい。…

買うよりも作った方が・・・

以前、園芸雑貨のお店で、目にとまったものがありました。値段はたいしたことはなかったので買えばよかったのですが、「どうせなら作った方が・・・」と思い立ち、ずっと機会を待っていました。そして、いよいよ3連休初日の土曜日、久しぶりにDIYでもの…

デッキで焼肉

3連休初日の昨日、最高気温が32~33℃でまだまだ暑い日になりましたが、バラのお手入れ(薬剤散布)、プランターの残土片付け、種蒔きなど、汗をかきながら庭作業しました。こんな日は、焼肉でもしながら冷たいビールを飲みたい気分になり、急きゅお肉の…

狂い咲き?ベニトキワマンサク

南側のお宅との境界フェンス沿いに、昨年の秋に植えたベニトキワマンサクがあります。ベニトキワマンサクは常緑樹で、その名前のとおり春に赤色の花を枝いっぱいに咲かせ、赤紫色の若葉と共に、なかなか見応えのある姿になります。花の後、赤紫の葉は次第に…

玄関にジャスミンの香りが・・・

玄関アプローチと壁の間にラティスフェンスが設置してあり、そこにロイヤルジャスミンが植わっています。昨年の春、引っ越しして早々に通販業者さんのカタログを見て気に入り、早速取り寄せて植えたものです。30cmほどだった苗が1年で1mほどまで蔓を…

勢力拡大中!グランドカバー

ここ2回の記事では、病気のバラや枯れた庭木の話題で、我が家の庭にとっては喜ばしくない内容が続きましたが、庭の草木の中には、我が家の環境にマッチし、すくすくと成長を見せてくれる草木もあります。その中の1つに、玄関レンガアプローチ脇にグランド…

庭木の夏越え

庭づくりを始めて2回目の夏を終えようとしています。昨年は梅雨の明けた7月末から8月にかけて、植えたばかりの庭木にとって、我が家の水はけの悪い粘土質の土壌と暑さが厳しかったのか、落葉するものが次々に現れ、そのうちの何本かが枯れてしまいました…

バラ黒点病

バラの栽培1年目の今年は、何事も初体験で勉強の日々です。春先からうどん粉病や黒点病などの病気の他、コガネムシ(成虫)やチュウレンジバチの幼虫、アブラムシなどの害虫による被害に直面し、その都度、薬剤散布や駆除をして対応してきました。 8月に入…

花壇土づくり

庭にある花壇で今年の春に拡張した部分は、ちょうど夏の花が終わったところだったので、今度は来年春咲きの花の種を蒔く前に土づくりをすることにしました。 一旦土を掘り起した後、根っこなどを取り除き、この夏から始めて蓄えておいた堆肥のもと(庭作業で…

7-9月分水道使用量

7/18~9/15の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 44 → 48 m3 上水道料金 : 6247 → 7087円 夏の猛暑の影響で庭への水遣りによる使用量の増加が懸念されていましたが、前回か…

今日から3連休

今日から3連休です。先週末は出張だったので、この連休はゆっくり休みたい気分です。とは言っても、いざ休みとなるとやりたい事ばかり、 ・花壇を掘り起して土づくり ・花の種蒔き ・芝刈り ・バラの病害虫対策、つるの誘引 ・家族で久しぶりに遠くへお出か…

9月分電気料金

9月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 10266円 → 11177円 使用量合計 : 491kWh → 522kWh 期間 : 8/13 ~ 9/12(31日間) <内訳> デイタイム : 78kWh → 106kW…

新築祝い

先日、妻の従姉妹から新築祝いを頂きました(写真)。W○KOの置時計とス○ロフスキーのクリスタルのデスクアクセサリーで、ちょっと我が家には贅沢でお洒落なものです。 昨年引っ越して以降、あまり家の中の装飾品は購入していないので、こうした贈り物を頂…

ゲッキツの花と香り

9月に入り、知り合いのSWHオーナーさんから頂いたゲッキツ(月橘)の花が咲き始めました(写真1枚目)。ゲッキツはミカン科の常緑樹で、光沢のある濃い緑色の小さな葉と白い5弁の小さな花(写真2枚目)が特長の木です。ミカン科の木らしく香りを楽し…

訪問60000件超え

ブログの訪問者数が昨日60000を超えました。一昨年の5月、念願だったスウェーデンハウスでマイホームを建てることになり、その建築の過程を記録を残そうと始めたブログですが、気が付けば入居後も続けて2年以上経過しました。はじめは建築日記として…

30年ぶりにお祭りへ・・・

この土日に地元のお祭りがありました。土曜日の夜は花火の打ち上げがあるので一緒に出かける予定でしたが、あいにく急な出張になってしまったので、昨日の日曜日にお祭りに行ってきました。 昨年、私の生まれ育ったこの街に家を建てて戻ることになり、自分の…

スウェーデンハウス探し

昨日、日帰りで福岡に出張してきました。片道6時間、疲れました。 列車で移動中、ぼんやりと窓の外の景色を眺めながら、気が付くと沿線に建つ住宅の中にスウェーデンハウス(SWH)がないか探していました。そう言えば、SWHとの建築打ち合わせが始まっ…

今日は九州日帰り出張

今日は、始発の電車に乗って空港まで行き、8時発の飛行機で福岡へ出張です。直方市にある客先で夕方まで作業をした後、20:30発の飛行機で帰路へ。自宅に着くのは、0時を過ぎそうです。 それにしても、お盆からこの1ヶ月の間に長野、奈良、宮城、奈良…

スウェーデンハウスの防音性

台風9号の影響が気になり耳をすましてみても、外の風雨の音は聞こえず、台風の影響はそれほどなさそうです。こんな時、スウェーデンハウスの防音性の高さは、外の様子がわかりにくいため、ちょっと不便かもしれません。 家を建築中に、スウェーデンハウスの…

パソコン不調

今朝から急に自宅のパソコンの調子が今ひとつです。最近、おかしくなる頻度が高くなっているようで、先日はハードディスクの1台が認識しなくなって焦ったばかりでした。今回は、マウス・キーボードの不具合で、ドライバの更新ぐらいで直ればいいのですが・…

秋と言えばコスモス(秋桜)

コスモス(秋桜)と言えば、その名前のとおり‘秋の花’という印象があります。昨年に引き続き、今年も新たにコスモスの種を購入し、庭の南側にある花壇やプランターで栽培しましたが、早咲きの品種だったのか、7月初めから咲き始め、秋の気配を感じるように…

紫色の実が・・・

昨年購入して地植えにしていた「ムラサキシキブ」は、秋に元気がなくなったので、鉢に植え替え冬を越しました。そして今年、春の訪れと共に新芽を吹き、枝を伸ばして花を咲かせ、そして今、実が名前のとおり白から紫色へ変り始めています(写真)。葉の付け…

山ぶどう収穫

庭の片隅に植わっている山ぶどうの実が、かなり熟して黒くなってきました(写真1枚目)。昨日、黒いものだけを選んで摘み(写真2枚目)、食後のデザートとして家族で分けて食べてみました。 普通はジャムなどにすることが多いようですが、少ししかないので…

久しぶりに花苗購入

夏の間、園芸店に立ち寄っても苗の種類や数が少なくて寂しい感じでしたが、最近涼しくなり始めて、新しい苗がちらほら店頭に並ぶようになってきました。そんな苗を見ていたら久しぶりに購入欲が沸いてきて、3苗ほど衝動買いしてしまいました(写真1枚目)…

「家は窓から」パンフレットに・・・

スウェーデンハウスの特長の1つに、木製サッシ3層ガラス窓があります。今年は“家は、窓から”をテーマに、キャンペーンをしたり、広告を出したりして、営業宣伝活動に力を入れているようです。 昨日、仕事から帰ると“家は、窓から”のパンフレットが置かれて…