ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

雨水枡の掃除

皆さんは雨水枡の掃除はされているでしょうか。
 
イメージ 1
 
我が家は入居5年目に入ったばかりですが、先日初めて雨水枡の掃除を行いました。
 
我が家は粘土質の土壌で水はけが悪かったので、入居後、2トントラックで4~5回ほど山砂を注文し、家の周りに設置された6ヶ所の雨水枡に合わせて勾配をつけ敷き詰めました。
 
大量に山砂を敷いたつもりでも、4年の歳月の間に随分と減り、一部には元土の固い地盤が現れている所もあり、雨で流された山砂が雨水枡にしっかり溜まっているだろうと気になっていました。
 
ようやく先週末にその事を思い出し、雨水枡の蓋を開け、手杓子で中に溜まった砂をかき出してみましたが、上段にあたる枡で砂の堆積はあったものの、中の配水管の所まで達してオーバーフローするほど溜まっておらず、下段側の枡ではほとんど堆積がなくて、少々拍子抜けしてしまいました。
 
結局、6ヶ所の枡でバケツ2杯分程度しか溜まっておらず意外でしたが、逆にすっかり減ってしまったように感じる庭の山砂はどこに行ってしまったのでしょう?
 
 このペースなら、次回の掃除は5年後くらいでもいいかもしれません。