ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

山砂敷き作業

 金曜日に業者さんにトラックで運んでもらった山砂、車庫にそのまま置いておくわけにはいかないので、早速土曜日の午前中、一輪車で庭に運び、山砂敷きの作業を行いました。
 まずは、粘土質の土が出ていて雨が降るとぬかるんでしまう西側フェンス周りに、雨水枡への勾配に気を付けながら、厚さ3cmほどで敷きつめました(写真1枚目)。
イメージ 1

 同じように、ゲート付近(写真2枚目)や道路側のフェンス付近にも山砂を入れ(写真3枚目)、雨が何回か降って土が締まれば、もうぬかるむことはないはずです。
イメージ 2

イメージ 3

 予定の場所に山砂を入れたものの、まだまだ余っていたので、先日手に入れた伐採木を土留めとして置いた部分に山砂を補充してやりました(写真4・5枚目)。
こうして、あたらめて庭を眺めてみると、花や実、紅葉を楽しめる木を好んで植えているため、落葉樹が多く、冬は寂しい感じがします。また、下草類もまだまだ少なく、今回山砂を入れた部分を中心に、今年は下草を充実させたいと思います。
イメージ 4

イメージ 5

 一輪車で15回ほど、車庫から庭に山砂を運びましたが、予想通り半分近くあまってしまいました。仕方がないので、一旦畑の脇に置き(写真6枚目)、これから少しずつ庭の植栽エリアに盛り土したり、低くなっている箇所に砂を入れ勾配調整に使う予定です。
イメージ 6