ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の気配 ~その7~

 庭づくりを始めた年にすぐに植えたカツラとハナミズキは、2年の間に枯れてしまい、昨年秋にそれぞれ新しい苗木を手配し植え替えしました。その時の記事はこちら、
 カツラ植栽 : http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/50218124.html
 ハナミズキ植栽 : http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/50921000.html

 冬を無事に越し、芽吹いてくれるか心配でしたが、どちらも元気に春を迎えてくれました。カツラは丸くてかわいい葉が姿を現し(写真1枚目)、ハナミズキは付いていた花芽が開いて、赤い花を咲かせ始めました(写真2枚目)。とりあえずこれでひと安心ですが、問題はここ数年猛暑が続く夏越え。大丈夫かなぁ?
イメージ 1

イメージ 2

 ついでに、現在花を咲させている庭木を紹介。
 ダイニングの窓から正面の位置にあるヤマブキが今見頃です(写真3枚目)。昨年よりも株が大きくなり花数も増え、黄色い花がかなり目立っています。
イメージ 3

 玄関アプローチ脇の壁際に隠れるように植わっているウグイスカズラは、今年も小さなピンクの花を咲かせてくれました(写真4枚目)。今年は花つきもよく、花の後にはサクランボのような小さな実がなります。調べてみると食べられるようなので、今年は食べてみようかと思っています。
イメージ 4