ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事116日目:内部造作工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日に見学に行った際、新しい造作箇所をいくつか見つけました。
◆キッチンポケットドア(写真1枚目)
 キッチンと玄関ホールの間にポケットドア枠とドア収納の内壁が造作されていました。キッチンから玄関ホール・洗面所に通じる部分に設けたドアですが、ほとんど開けっ放しで閉めることがないような気がします。
◆ウォークインクローゼット棚(写真2枚目)
 2階寝室の奥にあるWICは、妻の婚礼家具である箪笥3点を片方の壁側に配置できるに設計し、反対の壁には固定棚やパイプハンガーを設けました。まだ造作は始まったばかりで、仕切り壁ができた程度ですが、これから一気にできるでしょう。
◆子供部屋換気配管スペース(写真3枚目)
 2階の子供部屋の1つは斜天井の部屋に囲まれ、孤立した部屋になっているため、2階の換気システムから換気ホースを持って来ることができず、1階のシステムから子供部屋の天井裏まで配管する必要がありました。そのため、部屋のコーナーに150mm各の配管スペースが設けられ薄壁で目隠しされていました。見かけは良くありませんが、2階のシステムから隣の斜天井部に配管スペースを設けることを思えば、仕方ありません。