ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

岐阜県可児市カタクリツーリング

天気好転の日曜日

1週間前の週間天気予報では、この前の週末は土日共に雨予報だったのですが、直前になって土曜日は終日雨だったものの、日曜日は朝から雨が上がり、快晴となりました。

「こんな日はツーリングに出掛けなくては!」ということで、急遽計画・・・

ネットで岐阜県可児市にあるカタクリの群生地がちょうど見頃というニュースを見かけたので、出掛けてみることにしました。

 

カタクリ群生地

愛知県側から国道41号を走って、岐阜県可児市へと入り、木曽川をわたる手前で左折すると、鳩吹山の麓、可児川下流域に自然公園があり、そこにカタクリの群生地がありました。

9:30頃に到着しましたが、既に駐車場はほぼ満車・・・バイクであることを活かして、空いているスペースに停めき、群生地への遊歩道を歩き出しました。

見頃のためか、それとも好天に誘われてか、あるいは新型コロナのまん延防止が解除になって最初の週末のせいか、細い遊歩道は多くの人で賑わっていました。

5分ほど歩くと、カタクリの花がちらほら現れ始め、多くの人が一眼レフカメラスマホで地面に這いつくばるようにして撮影していました。

群生の規模は想像していた以上で、一眼レフカメラを持って来なかったことを少々後悔しつつ、スマホで撮影を楽しみました。

 

1時御間ほど散策&撮影をした後、駐車場の戻ると、道路は順番待ちの車で渋滞していました。

 

激渋ラーメン店で昼食

偶然知ったカタクリ群生地を楽しんだ後、国道248号で岐阜県多治見市へ移動・・・

途中、遥か先に雪化粧した御岳や中央アルプスの山々がはっきりと遠望でき、「こんなに好条件の日になるなら、山方面に遠出していたのに・・・」と悔しい気分になるほどでした。

この日の昼食は、以前車で通った時に偶然見かけ、その後YouTubeでも紹介されて気になっていたお店・・・歴史を感じさせる外観の激渋ラーメン店「味の宝龍」さんです。

 

11:30の開店時間に合わせて入店し、お店の売りでもあるどてめしとラーメンのセットの「どてめし定食」を注文しました。

どてめし(中)とラーメン(小)のセット、冷奴と漬物付き ¥880

この時はおばあちゃんと娘?お嫁さん?らしき2人で、開店準備されていて、忙しい中、愛想良く話しかけてくれて、気分良く食事をすることができました。

ちなみに、どてめしは評判通りの美味しさでした。

 

この日は、絶好のツーリング日和で、食後も走り続けたい気分でしたが、午後にやりたい事もあったので、家路へと着き帰宅しました。