ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 土準備

マイホーム建築以降、庭にある畑やプランターでを使って家庭菜園を楽しんでいましたが、ここ2~3年は放置状態でやっていませんでした。

 

今年は “とりあえず実行!” をモットーに、家庭菜園も再開してみることにしました。

 

この前の日曜は春のような陽気で庭作業日和だったので、野菜苗植え付け前に土を準備しておくことにしました。

 

放置状態のプランターは、雑草が生えて、しっかり根が張った状態になっていました。

f:id:furano3:20200206195638j:plain

大きな雑草は秋に抜いておいたのですが・・・小さな草がまた生えていました。

雑草を手で抜いていては追い付かないので、いつものように「忍者熊手」を使って土を掘り起こすと、熊手に草の根が絡まって、小さな草・根も回収できます。

f:id:furano3:20200206195750j:plain

熊手で掘り起こすと効率的です。

ひと通り土を掘り起こし、雑草と根っ子を回収したら、土はそのまま利用するので、再生のために「苦土石灰」「たい肥」「有機肥料」を適量プランターに入れ、混ぜ合わせました。

f:id:furano3:20200206195848j:plain

買い置きがあってよかった!

f:id:furano3:20200206195928j:plain

量は適当です・・・

本来は肥料として鶏糞、ないしは牛糞を使いたいのですが、急に思い立って作業を始めたので買い置きがなく、残っていた有機肥料で代用・・・

 

量が少なかったので、また後日鶏糞を買ってきて追加するつもりです。

 

放置していた土を久しぶりに利用するので、水はけ&活性のために、昨秋庭で回収した落ち葉も追加し、土に混ぜておくことにしました。

f:id:furano3:20200206200020j:plain

貧乏性のため、回収した落ち葉も残してあり、再利用しています。

プランターは全部で5個あり、これで土の前準備は完了・・・

f:id:furano3:20200206200211j:plain

これで土の前準備は完了です。

しばらく寝かせて、少し暖かくなる3月初めにでも、トマトの苗を買ってきて植え付ける予定です(トマトは家族みんなが食べ、手間もかからず安定して収穫できるので、我が家では定番です)。