ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 土づくり

明日から4月・・・春本番となり、家庭菜園も本格始動の季節になりました。
 
庭に設けた盛り土の畑には既にジャガイモを植えて栽培中ですが、残りの場所は4月に入ったらトマトを中心にいくつか野菜苗を植えるつもりです。
 
そこで、天気の良かった昨日の土曜、事前準備として土づくりすることにしました。
 
 
まずは盛り土畑の土の掘り起こし、半分くらいを外に出しました。
 
イメージ 1
 
畑の中には昨年の野菜苗の根の他に、周りに植えてあるモッコウバラや木の根が入り込んでいるので、畑の中の土を掘り返しながら、ふるいをかけて根を取り除きました。
 
そして、昨年秋に集めて袋に入れて保管しておいた落ち葉など庭から出るゴミを再利用するため、畑の中に敷き詰めました。
 
イメージ 2
 
さらに土をかぶせ、鶏糞、米ぬか、石灰を混ぜて土づくり・・・
 
イメージ 3
 
毎年こうして土を再生して利用していますが、目立った連作障害もなく収穫できてます。
 
外に出した土も順にふるいにかけて根を取り除いて畑に戻し、盛り土で形を整えて土づくりは完了・・・
 
イメージ 4
 
最後に雑草対策のためビニールでマルチングして終了しました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
意外と土の量が多く、特にふるいにかけてるのが大変で、結局午前と午後2時間ずつの計4時間ほどかかりましたが、これをやらないと収穫が期待できないので仕方ありません。
 
4月に入ったら野菜苗を買って来て植える予定・・・いよいよ今年も家庭菜園が本格始動します。