ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

木製物置小屋 耐久性 ②

日曜日に大掃除した庭の木製物置小屋・・・

 

屋根が朽ちて穴が開き、雨漏りが確認されましたが、もう1つ心配なのがシロアリ・・・

 

小屋の中の物を一旦外に出した際に、小屋の壁部分の状態を調べてみました。

 

幸い小屋内部の柱や壁板部分を見る限り、蟻被害で朽ちた箇所は無さそうでしたが、蟻道がいくつか確認されたので、木部内部の見えない所はどうなっていることやら・・

f:id:furano3:20200204213822j:plain

蟻道ができていました。大丈夫かな~

気休めとは思いますが、買い置きの蟻除け剤を散布しておきました。

f:id:furano3:20200204213913j:plain

f:id:furano3:20200204213946j:plain

白い薬剤を柱と壁の部分に散布・・・

f:id:furano3:20200204214142j:plain

この物置小屋は今から14年前に家を建てた時にキットを買って組み立て、塗装して仕上げたもので、それなりに思い入れがあります・・・

 

雨風や蟻に負けず、少しでも長持ちしてくれればいいのですが・・・