ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW作業報告① ~花壇づくり~

GWの初日の昨日は、曇り空の1日で、汗をかくこともなく絶好の外構日和になりました。予定通り、玄関アプローチのレンガ敷き作業を始めましたが、穴掘り・レベル合わせに予想以上の苦戦をして、結局1日で全体の1/3しかレンガを並べることができませんで…

SWHのアフターフォロー

入居して1ヶ月を過ぎ、いくつか気付いた傷や凹み、クロスの剥がれなどをリストにまとめ、先日工事担当さんにメールで連絡しました。昨日、その修復のための事前確認として、工事担当のGさんが午後から別のお宅の上棟打合せがあるという忙しい中、我が家の…

GW外構作業に向けて②

GWの外構作業に向けて、一昨日はヤマボウシが、昨日は芝生の種が届きました。しかし、門柱の横にシンボルツリーとして予定していたヒメシャラは、オークションの出品者から未だ連絡がなく、メールを送っても回答がありません。また、近所の造園業者さんに…

愛車ジムニー不調!

今年10年目の愛車ジムニーの調子が悪くなってきました。10日ほど前から、エンジンとマフラーの繋ぎ目部分からアクセルを踏み込むと振動音がするようになりました。以前にもあった症状でネジの増し締めで直るのでそんなに気にしていませんでしたが、先日…

GW外構作業に向けて

今週末からいよいよGWが始まります。どういうわけか今年は5/1・2と出勤日になっているので長期休暇とは言えませんが、休みの間に一気に外構工事を進めるつもりです。その前準備として、この1週間はオークションで植木を買い集めたり、近所の造園業者さ…

休日の外構作業報告⑦

先日の土曜日、通信販売で手配していたシバザクラの苗が届きました(写真1枚目)。仕事から帰宅後、白樺の植栽に続いて、早速シバザクラの苗も植えました。 苗は全部で5株、そのうち2株を枕木門柱の足元に植えました。興味を示した長男に植付けをやらせた…

休日の外構作業報告⑥

先日の土曜日、オークションで手配した白樺の木が届きました(写真1枚目)。土曜日はあいにく仕事でしたが、帰宅後明るいうちに急いで植栽に取り掛かりました。粘土質で水はけが悪いので、少し大きめの穴を掘り、買い置きしてあった土に入れ替えました。本…

登記完了

先日、我が家の登記が無事に完了し、司法書士さんから登記済権利証の他、SWHから預かっていたという建築時の確認済証から許可証、申請書、完成時の検査済証など、分厚い書類一式が届けられました。建築中、これらの書類はほとんど私の目に触れることはあ…

SWH入居後のサポート

入居して1ヶ月が過ぎ、新たに気が付いた傷や凹み、クロスの剥がれなどは、思っていたよりも少なかったのですが、室内ドアの締まり具合やロックのかたさ、塗装の剥がれなど、いくつか気になる点があったので、一昨日まとめて工事担当さんにメールで連絡しま…

プロカメラマンの撮影写真到着

SWHには、入居後、プロのカメラマンによる家の撮影とポストカードの印刷サービスが付いています。我が家は4月の初めに撮影してもらったのですが、昨日写真が届きました。お気に入りのアングルである南東方向からは、撮影した時間の陽射しの当たり方や家…

出張&登校

昨日は、引越し後初めて電車での出張になり、最寄の駅まで歩いて行くのに、ちょうど小学校1年の長男の登校時間と重なったので、集合場所の公園まで一緒に歩いて行きました。いつもは1時間早い6:30過ぎに家を出て片道55kmの車通勤のためゆとりがな…

木製物置検討中

現在進行中の外構工事は、玄関のレンガ敷きアプローチの後、いよいよ庭部分の工事に入る予定です。まずは砂を入れて、芝を張ろうと思っているのですが、その前に物置を作った方が良いのでは?と思い始めてきました。もともと建築前から、庭が形になった夏以…

植木購入①

昨日、我が家の植木購入第1号として、オークションで白樺を落札しました。この地方では、白樺の生育は難しいかもしれませんが、北海道や信州の高原をイメージできる白樺は、妻も私も植えたい木の一つで、挑戦してみることにしました。どこに植えるか思案中…

休日の外構作業報告⑤

昨日の日曜日、午前中は土曜日からの雨が残るという予報でしたが、雨はあがっていたので、起きて早々に身支度し、1週間ぶりに土留工事を再開しました。前日の雨でぬかるんでいる中、まずは勝手口デッキの道路側に、土留として枕木を敷設しました(写真1枚…

SWHオーナー向け内覧会

昨日、建築中にSWHのメーリングリストがきっかけで、毎日メールをやり取りしてアドバイスを頂くようになったMさん家族と、そのお知り合いのご夫婦が我が家を訪問されました。どちらもSWHのオーナーさんですが、SWHへの強い関心、愛着を持っておら…

バスツアー見学の依頼

今日、営業担当のTさんから、5月に開催予定のSWHバスツアーで、我が家を見学させて欲しいと依頼の電話がありました。我が家と同じ区画内には3軒のSWHと現在建築中のSWHが1軒あり、バス2台で40人のツアーが予定されているということです。し…

4月分電気料金

昨日、4月分(3/13~4/12分)の電気料金の請求が届きました。初めての1ヶ月分の請求でいくらになるか興味がありましたが15261円(Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約:デイタイム87kWh ホームタイム403kWh ナイトタイム…

我が家の外観写真

我が家の外観で、一番好きなアングルは南東側からの姿です。しかし、南側の区画の建築工事が始まり、フェンスが設置されたため、我が家の全景写真は撮れなくなってしまいました。また、東隣のお宅も、家が完成し、外構・植栽も完了したので、写真が撮りにく…

休日の外構作業報告④

日曜日の午後、次男坊の幼稚園の入園式から帰宅して、車庫と庭を結ぶスロープ部分の土留工事を行いました。スロープ部分の掘削は、既に3週間ほど前に済ませており、この日は周りに枕木を埋める作業が中心です。穴掘り深さは大したことはありませんが、長さ…

償還予定表到着

昨日、3/28に結んだ金消契約の内容をもとに、償還(返済)予定表が届きました。数ページにわたって毎月の支払額と残元金が表になって書かれていて、見ていると気が遠くなりそうです。できれば繰り上げ返済して早く楽になりたいものです。 ところで、我が…

休日の外構作業報告③

昨日の日曜日は、前日の土曜が遅くまで仕事だったので、本来ならゆっくり寝ていたいところですが、天気が良く外構工事をやりたくてムズムズしていたので、いつも通りの6時前に目が覚めてしまいました。日課のブログの更新やメールチェックを済ませた後、早…

アンケート到着

昨日、SWHから引渡し後1ヶ月のアンケートが届きました。内容は、建物についての満足度、担当者の対応評価、現状の不具合点、その他気づいた点などを答える内容になっていました。しっかり家造りをしてもらったので、しっかり考えて回答をしようと思いま…

初めての外泊

今日は早朝から客先での作業だったため、昨日の夜から近くのホテルに前泊となり、SWHに入居後、初めて家を空けました。やはり、我が家はいいもので、通勤が遠く、帰宅が遅くなっても、毎日家に帰ってきたいとつくづく思いました。 仕事も無事に終わり、つ…

休日の外構作業報告②

昨日は、長男の小学校の入学式で有休を取ったので、帰宅後の午後から、作業途中だった法面土留工事を行いました。 先週の土曜日に枕木固定用の穴掘りを済ませた後、その後の雨で土砂が流れ込んでいたので、まず初めに整地して深さの調整を行いました。2mを…

今日は入学式です

今日は長男の入学式です。このところ、日によって天気がコロコロ変っていましたが、今日は晴天になりました。1ヶ月前の引っ越しから有休をかなり取っていたので気が引けましたが、何とか休みをもらい入学式に参加です。入学する小学校は、自宅から歩いて約…

続々々々寝転んでみて・・・

森の住人さんのブログで始まった「寝転んでみて・・・」に、我が家も賛同し、UPさせて頂きます。 我が家は1ヶ月前の引っ越しの際、寝室には荷物がいっぱいで1階のリビング&和室で寝ましたが、結局、荷物が片付いた今も広々したこの部屋で、親子4人寝て…

ご近所さんのお引っ越し

我が家の周り6区画のうち、既に4軒は完成し、ご入居を待つばかりだったのですが、ついに昨日、そのうちの1軒に引っ越しされて来ました。残り3軒もおそらく今月中にはご入居されると思われ、賑やかになりそうです。

休日のメンテ報告①

先週の土曜日、入居して1ヶ月近く経ったこともあり、換気システムのフィルターの掃除をやってみました。1階と2階それぞれについて、換気システムの電源を切り、脚立を用意して、カバーを開けました(写真1枚目)。フィルターのとめ金具を回して、フィル…

休日のDIY報告①

土曜日に、法面土留めの外構工事をしながら、休憩を兼ねて、前から気になっていた門柱インターホンのアクセント造りをやってみました。我が家は枕木仕様の門柱のため、インターホンが同色であまり目立たず、ひと工夫したいと前から思っていました。外構作業…

休日の外構作業報告①

玄関アプローチ用のレンガと法面・車庫後方の土留め用の枕木が届き、昨日の土曜日は朝から外構工事を開始しました。まずは、玄関前法面部分約8mについて(写真1枚目)、道路との境界に枕木を埋めるための穴掘り作業から始めました。掘り始めると石コロだ…