ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

次男とサイクリング

4月も残すところあと1週間となり、お楽しみなGWがやってきます。
 
今月は雨の日が多く、冷え込みの厳しい日もあって不順な天候が続きましたが、4月最後の日曜日となった昨日は、春らしい穏やかな陽気の休日になりました。
 
午前中は朝から庭作業を少々済ませた後、ご近所さん5組で近所の喫茶店に行き、世間話をして交流を図る通称「サミット」に参加しました。
 
午後からは次男が先月から恒例となっているサイクリングに行きたいと言い出したため、お付き合いすることにしました。
 
我が家は分譲住宅地の中にありますが、少し走ると雑木林や畑、川など自然を感じることができるので、のんびり走れるルートを選んで、次男と2人でサイクリングを楽しみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
約2時間、8kmくらい走ったと思いますが、途中コンビニで休憩がてら飲食したり、公園の遊具で遊んだり、小学校に寄って長男の野球部練習風景を遠くから見学したりしました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
また、途中の畑ではキジと出会ったり、私が前に乗っていたジムニーを買われたお宅を偶然発見したりと思わぬ出来事もありました。
 
そして、少々疲れて家に帰ると、ちょうど妻が買い物に出掛けていて、家の鍵を持っていなかった私達は閉め出しをくらってしまいました。
 
仕方がないので、次男は物置小屋から私の木工DIYの切れっ端を持ち出して積み木遊びを始め、私はデッキに座って緑と花の増えてきた庭を眺めながら、日向ぼっこをして妻の帰りを待ちました。
 
こうしたのどかな休日の過ごし方も時にはいいものだと感じた1日になりました。
 
イメージ 5