この前の土日は晴天となりましたが、朝の冷え込みは厳しく、気温は5℃以下まで下がったようです。
土曜日の朝、その前の週に「ちょっと早いかな?」と思いつつ植えた野菜苗のことが気になり、畑に行ってみると、ナスがヘナヘナと萎れていました。
幸い日が高くなって暖かくなると、ナスの葉はシャキッとしてきましたが、今年はまだしばらく天候が安定しないと考え、防寒対策をしてあげました。
とは言っても、ホームセンターにあるようなドーム状の透明カバーを買ってくるのは勿体ないし、冬に使った寒冷紗で覆うのも大事ということで、園芸用土の入っていた袋を利用してカバーを仮設し、防寒対策としました。
土曜日は午後から散髪に行き、その帰りいつもの園芸店によると、サツマイモのポット苗が入荷していて、早速購入しました。
本来この苗は、大きく育てた後に分岐したつるをカットし、切り苗を取るためのものですが、お店で売っている切り苗は一束の当たりの本数が多く、我が家の畑では余ってしまうので、ポット苗を3つ購入し、あらかじめ空けておいた畑のスペースに植え付けしました。
サツマイモの苗と合わせて、「桃太郎ゴールド」という品種のトマト苗を見つけ、こちらも思わず購入してしまいました(ちなみにすべて58円)。
「桃太郎」という赤い大玉トマトの苗は既に植えてありますが、オレンジ色の「桃太郎」は初めてだったので、チャレンジしてみることにしました。
トマト苗はかなり大きくなるので、うまくいくかわかりませんが、早速大きめの30L袋にトマト苗を植え、今後様子を見ることにします。