ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

野菜苗 防寒対策

この前の土日は晴天となりましたが、朝の冷え込みは厳しく、気温は5℃以下まで下がったようです。
 
土曜日の朝、その前の週に「ちょっと早いかな?」と思いつつ植えた野菜苗のことが気になり、畑に行ってみると、ナスがヘナヘナと萎れていました。
 
幸い日が高くなって暖かくなると、ナスの葉はシャキッとしてきましたが、今年はまだしばらく天候が安定しないと考え、防寒対策をしてあげました。
 
とは言っても、ホームセンターにあるようなドーム状の透明カバーを買ってくるのは勿体ないし、冬に使った寒冷紗で覆うのも大事ということで、園芸用土の入っていた袋を利用してカバーを仮設し、防寒対策としました。
 
イメージ 1
 


土曜日は午後から散髪に行き、その帰りいつもの園芸店によると、サツマイモのポット苗が入荷していて、早速購入しました。
 
イメージ 2
 
本来この苗は、大きく育てた後に分岐したつるをカットし、切り苗を取るためのものですが、お店で売っている切り苗は一束の当たりの本数が多く、我が家の畑では余ってしまうので、ポット苗を3つ購入し、あらかじめ空けておいた畑のスペースに植え付けしました。
 
イメージ 3
 
サツマイモの苗と合わせて、「桃太郎ゴールド」という品種のトマト苗を見つけ、こちらも思わず購入してしまいました(ちなみにすべて58円)。
 
「桃太郎」という赤い大玉トマトの苗は既に植えてありますが、オレンジ色の「桃太郎」は初めてだったので、チャレンジしてみることにしました。
 
買ったのはいいのですが、既に畑は満員状態。プランターも空きがないので、ナスとししとうで初挑戦する袋栽培でトライしてみることにしました。
 
トマト苗はかなり大きくなるので、うまくいくかわかりませんが、早速大きめの30L袋にトマト苗を植え、今後様子を見ることにします。
 
イメージ 4