ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

再就職活動 ~その⑦~

 昨秋、会社を辞めプー太郎生活が始まり、早くも4ヶ月目に突入しました。昨日は4度目となる失業認定の申告のため職安に行ってきましたが、いつまで続くことやら・・・。
 最初の1~2ヶ月は完全にお休み気分で、庭いじりやDIY、家のメンテなどをやって毎日過ごしていましたが、さすがに最近は寒くなってきたこともあり、外での作業は億劫で、時間を持てあますことも多く、
 「そろそろ就職決めないと・・・」
という気分になりつつあります。
 さて、肝心の再就職活動ですが、昨年末に面接を受けた会社は採用の連絡は頂いたものの、仕事の内容や将来性の点で引っ掛かる点があり、辞退させてもらいました。これまでは職安や公共の就職斡旋機関から企業を紹介してもらい活動してきましたが、業種や雇用形態、勤務地などの条件が合わないことが多く、また、これらの条件をクリアしていざ問合せをしても、私のキャリアや年齢等の理由で、適当な職種が見当たらないと断られるケースが多いようです。そこで、年明けからはネットを活用し求職サイトや企業の採用情報から条件に合う企業をピックアップし、直接応募する活動も始めました。先日、今一番興味のある未経験業種の会社に直接応募しましたが、書類選考で不合格となってしまいました。この業種に経験も資格もない人間を簡単に雇ってくれるほど、世の中は甘くないようですが、安定性や待遇はさておき、まずはやりがいのある業種からいろいろ当たってみようと思います。