木曜日、毎月のお勤めである失業認定の申告にハローワークに行ってきました。これで6回目となり、プー太郎生活は6ヶ月目に突入してしまいました。
昨年秋、会社を辞めた時はしばらくゆっくり休んで、年明け後、本格的に就職活動を行い、3月末までに決まれば・・・と思っていたのですが、現実にはちょっと難しくなってきました。4月に次男が小学校に入学するのですが、このままでいくと、学校に提出する書類の父親勤務先欄は未記入となりそうです。
さて、就職活動の方は、2月はじめに面接を受けたきりで停滞気味です。面接を受けた企業は、地元の小さな会社でしたが、ここ数年の業績が順調に推移し、募集の職種もやり甲斐が持てそうでかなり期待していたのですが、一次面接の後、不合格の連絡が届きました。面接時の感触も良く、2次面接の日程連絡を待っていただけに、残念な結果に終ってしまいました。不合格の理由は定かではありませんが、私の能力(キャリア)の不足と年齢が障害になっているようです。前職でのキャリアについては、少し特殊な業種で、エンジニアとして社内での設計業務の他に、客先に出向いてのサービスエンジニアとしての業務まで幅広くやってきたため、今ひとつアピール度に欠けているように感じています。完全に前職のキャリアとマッチした職種ならともかく、ちょっと外れた職種の場合は、40歳を過ぎた未経験者をなかなか雇ってくれる企業はないようです。結局、辞めた時は前職と違う職種か、今関心のある全く異なる業種に就くことを考えていましたが、現実はなかなか厳しく、前職のキャリアを活かした同じような職種に落ち着くしかないような気がしてきました。
落ち込んでいても仕方がないので、ネットの転職サイトを活用して新たな求人を探してみるのですが、年度末のせいか、以前よりも新しい求人が少なくなっているように感じています。また、キャリアやその他条件もマッチした求人を見つけても、応募の問合せをしてみると、「今年度の募集枠は既に終了しました。」との回答をもらったケースもあり、思うように進まない日々が続いています。それでも、何とか近隣の企業で条件の合う求人を2件ほど見つけ、昨日この2社に応募の手続きを行いました。結構ハードルが高そうな企業ですが、まずは書類選考にパスすることを祈り、とりあえずトライしてみます。