ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

再就職活動 ~その⑧~

 昨秋、会社を辞めてから4ヶ月。いつまでも遊んではいられないので、職安や斡旋機関からの紹介待ちだけでなく、年が明けてから自分で活動も始めました。
 インターネットを利用して会社検索し、希望に合う会社のホームページの「採用情報」から直接2件ほど応募してみました。うち1件は書類選考で不合格でしたが、もう1件は何とか見学をさせてもらうことになりました。どちらもこれまで未経験の業種&職種で、かつ募集年齢もオーバーしているのでどうかなと思っていましたが、まずは第1ステップはクリアです。
 合わせて、先日職安で地元企業による「ミニ面接会」があり、参加してきました。面接した会社は私の前職に近い業種で、採用担当者の方と直接話をさせてもらい、現在求人している職種と私の希望とで違いはあるものの、こちらも来週まずは会社見学をさせてもらうことになりました。
 
 現在の私の再就職活動は、このように未経験の業種と、前職を活かした同一業種という二股の中途半端な状態です。でも、今1番やりたいのは異業種のため、未経験で若くない私にとっては厳しいものの、あとで後悔しないようにこちらの業種で重点的に活動してみようと思っています。そして、どうしてもダメだったら、キャリアを活かした同一業種の企業ということになりそうです。