ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏休みの思い出

イメージ 1

イメージ 2

 昨日で子供達の夏休みが終り、今日から新学期が始まります。子供達の宿題に絵日記があり、ちょっと覗いてみました。
 昨年からマイホームの建築が始まってから、週末は打合せや現場見学で家族で遠くに出かける機会が少なくなり、3月の引っ越し後も今度は外構や庭づくり作業が忙しくなって、家族サービスが疎かになっていました。そんな罪滅ぼしのため、この夏休みは北海道旅行、川遊び&バーベキュー、野球観戦、ポケモン映画鑑賞、プールなど、いろいろな所に出かけました。何が1番楽しかったのか、親として興味があり、子供達の夏休みの思い出を描いた絵日記を見せてもらいました。
 幼稚園年中組の次男は、7月の北海道旅行で泊まった美瑛のペンション&コテージの絵を書いていました(写真1枚目)。コテージの中ではしゃいだり、広大な景色の中を走りまわったり、庭のブランコで遊んだりしたのが楽しかったようです。早くも「また北海道に行きたい。」と言っており、頭の痛いところです。
 小学校1年の長男は、お盆休みに出かけた川での水遊びの様子を書いていました(写真2枚目)。川の中に入ったり、川岸の砂地で遊んだりしましたが、中でも小さな流れ込みにダムを作って遊んだことが印象深かったようです。