ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

DIY計画⑤~芝張り~

 来年入居後のDIYとして、玄関アプローチや車庫と共に、庭の芝張りも早く片付けねばと考えています。入居は春先なので、芝の購入・生育にはいい時期であり、遅くとも5月のGWまでには完了し、夏には庭が緑の絨毯になっていること期待しています。
ところで、芝張りにあたって問題点がいくつか・・・。
 1つは、我が家の建築予定地は、陶器の産地のせいか粘土層で地盤は固いのですが水はけが悪く、また宅地部分は元雑木林のため、小石が非常に多い状態ということです。芝を張るにあたり土を入れる必要があるかもしれないため、予定外の出費となってしまいます。
 2つめは、我が家の土地は約122坪あり、建物や玄関・デッキ部を除き、残った庭で芝張り予定面積をざっと計算すると約50坪。芝生の苗代はおそらく10万円前後は必要で、芝を敷く作業を考えると・・・。できるのかな(^_^;)?
 更に3つめは芝のメンテ。会社の同僚から夏の毎日の水遣りや毎週芝刈りする人の話を聞くと、「本当に必要?」とか「できるのかな?」と思ってしまいます。基本的には、花壇も畑もキッチリと仕切らずにラフに植えたいと思っているので、芝もできるだけ放っておくつもりですが・・・。