ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年のクリスマスローズ

3月に入り、昼間少し暖かく感じるようになり、我が家のクリスマスローズが開花し始めました。
 
例年だと早咲きのものは2月から咲き始めるのに、今年は姿を見せた花芽がなかなか生長する気配を見せず、「いつになったら・・・」と思っていましたが、ようやく開花です。
 
でも、今年は厳しい寒さの影響か、それとも病気が発生したのか(べト病?)、昨年12月くらいから葉が茶黒くなり、花芽も例年に比べて少ない感じです。
 
 
鉢植えで育てているクリローは、この時期日当たりのいいデッキ周りに並べていますが、ちらほらと花が姿を現しました。
 
イメージ 1
 
ただし、クリローはうつむいて咲くので、咲いたばかりのきれいな状態の花を観賞するには、デッキの上などに置いて、下から見上げるように眺めないといけないのが少々厄介です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今度の週末にかけて暖かくなりそうなので、一気に開花が進みそうな気配です。
 
 
また、地植えで育てているクリローの中で、毎年1番最初にたくさん花を咲かせてくれるのが、枕木門柱脇の1株・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
今年も1番で花を咲かせ始めましたが、地植えのクリロー達も寒さか、それとも病気のせいか、今年は元気が今ひとつなく、蕾も例年の1/2から2/3程度・・・
 
それでも、こうして毎年咲いて玄関先を飾ってくれるのは本当に有り難く、楽しみでもあります。