ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ撮影 ~その3~

今年は3月に入って一気にクリスマスローズが開花・・・
 
玄関アプローチ周りの地植えのクリロー達は先週末、見頃を迎えました。
 
イメージ 1
 
 
枕木門柱の後ろ側には、ピンクとイエロー系の大株が植えてあります。
 
イメージ 2
 
花数は例年よりも多い気がします。
 
玄関アプローチは家の北側になりますが、日曜日の朝、日の当たるうちに撮影を楽しみました。
 
クリローはどれも下向きで咲いているので、一眼レフのバリアングル液晶を利用して、できるだけ低いアングルから撮影してみました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
門柱の横、レンガアプローチ沿いにはホワイト系の大株が・・・
 
イメージ 6
 
花芽が出始めた頃は、例年より少ない感じでしたが、いざ花が咲きそろうとかなりの花数になり、例年並みに咲いてくれました。
 
この大株の後ろ、玄関デッキの階段口にはピンクの縁どりのクリローがあります。
 
イメージ 7
 
この株は300円ほどで購入した小さな苗から育てたもので、5~6年生の株・・・大きく育ったものです。
 
階段口の反対側には、同じく小さな苗から育てたバイオレット系の株があります。
 
イメージ 8
 
花数は他の株より少ないものの、花茎が真っ直ぐに高く伸び、横向きに咲いてくれるので、花をしっかり見ることができます。
 
少し離れたアプローチ沿いに淡いピンク系のクリローが1株だけあります。
 
イメージ 9
 
まだ完全に開花していませんが、朝陽を浴びてきれいに輝いていました。
 
 
今年は2月の冷え込みがきつく、早咲きの株のクリローの開花が遅れ、3月になって暖かくなったので、他の株と一緒に一気に咲いてくれました。
 
そのおかげで、我が家の玄関先はちょうど今クリロー達で大賑わいです。