ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玉ねぎ、ニンニク植え付け

ここ数年定番になっている玉ねぎとニンニクの植付けを、先週末行いました。
 
玉ねぎは「ホーム玉ねぎ」の子球を買ってきて、プランターに植え付けました。
 
イメージ 1
 
8月から今頃の時期に植えると、冬に収穫できると言われていますが、我が家ではいつも冬を越し、春以降の収穫になります。
 
辛味の少ない品種なので、新鮮な玉ねぎをスライスして生で食べると実に美味しくて、今年もたくさん収穫して味わいました。
 
プランターでも十分栽培&収穫できたので、キュウリの栽培の終わったプランターの土を半分以上入れ替えて、石灰と元肥として鶏糞を入れ、玉ねぎの子球を10cm間隔でちょうど隠れる程度に浅く植えました。
 
イメージ 2
 
 
また、ニンニクは保存がきいていろんな料理に使えるので妻に好評であり、今年もホワイトニンニクの球根を買ってきて、子球に分けて大きな果樹鉢に植えてみました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ニンニクは今まで地植えで栽培してきましたが、今回は初めてプランター栽培に挑戦・・・どうなるか楽しみです。
 
 
これで来年に向けての玉ねぎとニンニク栽培の準備は完了。
 
まずは子球が腐らずにちゃんと発芽してくれることを待ちます。
 
イメージ 5