一人旅 ~ 15日目 その1 ~

一人旅の14日目は、秋田県田沢湖から新潟県湯沢町までを走破し、23時過ぎに道路情報ターミナルに車を停めて車中泊

荷物を満載した軽自動車のジムニーでは、足を伸ばして横になるスペースはなく、助手席を倒して寝袋を体に掛けて眠りに就いたものの、3時半頃寒さで目覚めてしまい、その後、寝袋の中に入り直しても冷えた体では眠ることができず、結局4時過ぎから行動を開始しました。

R17を群馬県との県境である三国峠に向けて走り、峠を越えてからは沼田市まで山岳ルート下っていきましたが、このルートを走るのは初めてだったので、できれば昼間の明るい時に景色を見ながら走りたかった・・・

1時間ほどで沼田市に到着。

日の出が近く、薄っすら明るくなり始めた中、進路を西にとり、R145、R353、県道55の通称“日本ロマンティック街道”をつないで草津温泉を目指しました。

草津温泉には7時頃到着。

草津温泉はこれまで訪れたことはあるものの、温泉や宿泊の経験がなく、湯畑もじっくり見たことがないので今回は・・・と思ったのですが、宿が隣接し、道路が狭いので、有料の駐車場以外に車を停めるようなスペースがなく、それに朝早くから宿泊客で賑わっていたので、少々興醒め・・・

やはり人の少ないひなびた温泉の方が好みなので結局素通りし、続いて志賀高原を目指しました。

草津の温泉街から志賀高原を貫くR292に入り、スキー場のゲレンデを何度も横切りながら上って行くと、次第に眺望が効くようになり、振り返ると東側には雲海と何重にも連なる山々が見渡せました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

車を停めれるスペースを見つけては、カメラを取り出し、夢中でシャッターを切りました。

4日前の北海道 道南以降、東北に渡ってからも天気が不安定な日が続きましたが、この日は晴天が期待できそうで、早る気持ちを抑えながらR292志賀草津道路を上り続けました。

イメージ 7

温泉街からR292を上りきると、草津白根のレストハウスに到着。

有料の駐車場にまだ管理人さんがおらず、営業していないようなので、車を停めて、周辺の景色や池(弓池)を撮影し、車に戻ると、ちょうど管理人さんが到着して料金を徴収(残念、もう少し早ければ・・・)

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

有名な湯釜は以前見学したことがあるので、今回はパスし、先を急ぎました。

レストハウスからしばらく行くと、万座温泉へと通じる分岐があり、一旦R292を離れて急峻なヘアピンカーブのこのルートを下って行きました。

イメージ 11

狭い斜面に立派なホテルや宿の建ち並ぶ万座温泉街を通り過ぎ、毛無峠へと通じる県道112通称“上信スカイライン”へと進入しました。

温泉街のすぐ裏手に、静かな池を見つけ、水面に映る木々や青空を写真におさめ、再び上信スカイラインを走り出しました。

イメージ 12

イメージ 3

上信スカイライン毛無峠は、独身時代に何度か訪れたことがあるのですが、既に記憶も定かでなく15~20年ほど前の事・・・

久しぶりの再訪にワクワクしながら、上信スカイラインとは名ばかりの尾根筋1.5車線ほどの狭い道を、対向車に気を付けながら先を急ぎました。

そして、久しぶりの毛無峠は・・・詳細は後日。