ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

サクランボ 鳥対策

昨年、初収穫できた果樹木コーナーのサクランボは、今年もたくさんの実を付けています。
 
イメージ 1
 
自然に落ちてしまう実は仕方ないにしても、最近実が少し赤くなって甘味が出てきたのか、ヒヨドリがやってくるようになりました。
 
GW最終日、2羽のヒヨドリがサクランボの実をつついているのを目撃し、早速、ネットを張って鳥対策することにしました。
 
イメージ 2
 
ネットは昨年購入したものを活用し、バルコニーにネットを引っ掛け、サクランボの木を包むようにしてネットを固定しました(本当はもっと大きなネットであれば、こんな窮屈な状態にならずにすむのですが・・・。来年以降の課題にします)。
 
あとはこのまま実が大きく赤くなってくれるのを待つばかりです。
 
 
 
ついでに、同じく果樹木コーナーに植えてあるスモモの様子も観察してみました。
 
スモモは品種の異なる2本の木で受粉させ結実させていますが、今年はちょうど開花時期に雨が続き、人工受粉ができなかったので、実付きは昨年よりも悪いような気がします。
 
まだ実は緑で1cmにも満たない小さなものですが、これから7月にかけて徐々に大きくなっていくはずです。
 
イメージ 3