ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ローズヒップ作りに挑戦

 今年、初めてローズヒップの実るバラを育ててみました。たくさんの実ができたものの、収穫時がわからず、「もう少し赤くなるまで・・・」と待っていましたが、もうあまり変化がないので、先週の土曜日に収穫しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 ローズヒップはジャムにしたり、オイルを採ったりといろいろ楽しみ方があるようですが、まずはローズヒップティーを味わおうと、ネットで作り方を調べ、準備に取り掛かりました。
 ①まずはボールに収穫したローズヒップを入れて水洗い。汚れや細かい髭(とげとげ)が付いているので洗い落とします。
 ②タオルで水を切った後、半分にカット。その際、黒い先端部分(がく?)を切り落とします(写真2・3枚目)。
 ③続いて中に入っている種と細かい毛の綿(?)を取り除きます。毛がに用のスプーンを使うと便利でした(写真3・4枚目)。
 ④中がきれいになったところで、このまま日陰で1ヶ月ほど乾燥させます。
 *この後の手順は、1ヶ月後。しばらくお待ち下さい。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 収穫したヒップを数えてみたら175個あり、半分にカットすると350個。種と綿を取るのはなかなか根気のいる大変な作業で、結局、途中妻にも手伝ってもらいましたが、その日のうちに終了せず、翌日に持ち越しになりました。
 さて、これから1ヶ月はカビが生えないように注意しながら日陰干しです。その後、細かくカットして、いよいよティーを楽しむ事に・・・。どんな味がするのか楽しみです。