ホムセン箱加工
ホムセン箱を利用してキャンプツーリング時の荷物積載のスタイルを変えようと準備中ですが、ホムセン箱の上に寝袋などの軽い荷物を積む予定なので、ネットなどを引っ掛けるためのフックを箱に取り付けてみました。
準備したのはUボルト・・・ステイ板とナットと共にホームセンターで購入しました。
Uボルトは箱の前面と背面にそれぞれ2ケ所の計4ケ所に取り付け・・・
電動ドリルで穴を開けてボルトを通し、強度を確保するために箱の外側と内側にそれぞれステイを付けて固定しました。
箱の側面には、家にあった取っ手金具を固定・・・箱を持つ時の取っ手としては強度的に使えませんが、外観的に良さそうなので付けてみました。
ホムセン箱ステッカー貼り
バイクの荷物積載でホムセン箱利用の魅力の1つに、ステッカーなどを貼って個性的にできることがあります。
ホムセン箱のフック取付け加工が終わると、今度はステッカーを貼りたくなって、昔の北海道ツーリングや旅行で買ったままになっていたステッカーを取り出し、何をどこに貼ろうかと検討しました(楽しい時間です)。
ただし、現在の愛車セロー250FEで走っていない場所のステッカーを貼るのはアウトかと思い、昨年24年ぶりに行った北海道ツーリングで立ち寄った襟裳岬とお気に入りの「ゆっくり走ろう北海道」のステッカーを箱に貼ってみました。
(昨年は途中ブログを休止していて記事にしていませんが、北海道ツーリングについてはいつかアップしたいと思っています。)
2枚のステッカ-を貼りましたが、まだまだ隙間だらけ・・・他にも何か貼りたくて、ネットでステッカーを探してみたところ、良さそうなものを見つけ、いくつか注文してみました。
1つは、大好きな『北海道の地図ステッカー』・・・黒い箱に貼って映えるようにシルバー色を選びました。
その他には、いつもツーリングに出る時に心掛けている「事故に気を付けて無事に帰って来る」ということにちなみ、『無事カエル』と『安全第一』ステッカーも購入し、箱に後方前面に貼ってみました。
ホムセン箱追加工
ホムセン箱の加工・個性化を進める中で、昨年購入した360°カメラ(insta360 one X2)の自動り棒を箱に固定することを思いつきました。
固定方法は、同じくUボルトを利用・・・棒の径によりも少し大きいUボルトに棒を通し、箱の底面側のUボルトで棒を保持するという構造にしました。
走行中の自動り棒のぐらつきを防ぐため、側面の取っ手金具に形状自在のコードバンドなどを利用して固定するつもりです。
ホムセン箱の加工はとりあえずここまでで一旦終了・・・次回はバイクに載せた時の様子を記事にしたいと思います。