ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

先週末のバラ

今週は晴れても昼間の最高気温が20℃を超えなかったり、朝夕は10℃前後で少し肌寒いような日が続いています。
 
そのせいか先週一気に開花したバラ達も、開花のスピードが鈍り、その代わり花持ちがよくなって、今週の雨や強風にもめげず、結構咲き続けてくれています。
 
少し遅くなりましたが、ポカポカ陽気だった先週末に咲いたバラを紹介します。
 
昨年、春苗で購入し、鉢植えで育てている「ロゼット ディライジー」は、苗がひと回り大きくなり、花をたくさん咲かせてくれました。
 
ピンクと黄色の混ざった色あいと変わった花姿で、我が家バラの中でも個性的な存在になっています。
 
イメージ 1
 
バラを始めた最初の頃に苗を購入し、地植えで育てている「マーガレット メリル」は、毎年春先は元気がよく、少しピンクがかった白い中輪の花を咲かせてくれています。
 
このバラは香りもいいせいか、開花するとすぐに小さなコガネムシがやって来て、花びらを食べ荒らすので、きれいなうちに写真を撮るのに苦労します。
 
イメージ 2
 
我が家で唯一黄色の一重咲きである「あまのがわ」が一輪だけ先行して咲きました。
 
ポカポカ陽気で一気に開花したため、写真を撮る時には既に花びらが開ききっていて見映えが今ひとつですが、記念すべき今年の1番花です。
 
イメージ 3
 
庭の一角に地植えしてある「オメール」は、花びらがくしゃくしゃとした感じで不揃いなのが特長のばらです。
 
花も株も小さめですが、この独特の姿が結構気に入っています。
 
イメージ 4
 
今週末も天気は良さそうです。気温はどこまで上がるかわかりませんが、バラの開花が進み、また新たなバラの記事を紹介できればと思います。