ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ハイブリッド・ハナミズキ

玄関アプローチ脇には「ハイブリッド・ハナミズキ」と呼ばれるハナミズキヤマボウシの交配種の木が植えてあります。
 
イメージ 1
 
引っ越してすぐの頃に苗木を購入して植え、ちょうど4年を経過したところで、あまり大きくなったという気はしていなかったのですが、あらためて植栽時の写真を見てみると、最初は1階の窓の高さくらいしかなかったことがわかり、随分大きくなったことを知りました。
 
イメージ 2
 
最近撮影した1枚目の写真を見てもわかりにくいのですが、最近白い花が開花したところです。
 
この木はこれまでの経験から、開花する花の数が1年おきに増減し、昨年はこれまでにないほどたくさんの花を付けたので、
  「今年はダメかな?」
と思っていたら予想が的中し、今年はちょっと少なめです。
 
また、今年は高いところの枝に花が多く付いたため、あまり花を眺めることができず残念です。
 
仕方がないので、ちょうどこの木の位置する2階の窓を開け、上から見下ろして花を観賞してみました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
下からではよくわかりませんでしたが、上から見ると結構花が咲いていて、白い大輪の花は黄緑色の葉とあいまって、なかなか見事です。