ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

地植えバラ達の剪定

 3連休中、つるバラの剪定&誘引と合わせて、地植えのバラ達の剪定も行いました。

 まずはバーゴラの周りに植えてある木立性のバラ達4株を、芽の位置に注意しながら、1/2から2/3の高さのところで剪定していきました(写真1・2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 これらのバラ達は、バラ栽培を始めた最初の頃に植えた苗たちで、とにかく購入したバラを手当たり次第にこのエリアに植えたため、かなりの混雑状態・・・

 そのためか株自身の勢いは年々衰えてきている感じで、昨年は新しいつる(シュート)もあまり出なかったので、4年目の今年はこの冬の間に土をしっかり掘り起こし、新しい土の追加や寒肥をしっかりやって回復を図りたいと思っています。

 勝手口デッキの脇に植えてあるブッシュ性のバラも、今年で4年目となり、随分大きくなりましたが、今年は試しに昨年よりも少し軽めの剪定にしてみました(写真3枚目)。
イメージ 3

 その他の地植えのバラとしては、車庫から庭へのアプローチ沿いに植えてある3本のバラ達の剪定も行いました(写真4枚目)。

 これらのバラ達は今年で3年目になりますが、これまでの生長は今ひとつ・・・

 今年は寒肥や土の掘り起こしをしっかりやって、もううひと回り大きくなることを期待します。
イメージ 4