ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏の大移動

 我が家は3年前の引っ越し当日、荷物の散乱した家の中で寝る場所がなく、1階和室を片付けて家族4人並んで寝たのを機に、夏は少しでも涼しい1階和室で、冬は少しでも暖かな2階寝室で寝るようになりました。
 昨日は夕方、妻が今年務めている子ども会の会合のため、子供達は近所の私の実家に預けられ、私が夜、仕事を終え帰宅すると、家は留守になっていました。
 鍵を開け家の中に入ると、夕方から締め切ってあったせいか“ドカーッ!”と暑くなっていました。
 これでは2階寝室で寝る時、寝苦しそうで、かと言って、エアコン冷房を入れるのも勿体ないので、急遽毎年恒例の2階→1階への大移動を決定!昨夜から1階和室で寝ることになりました。

 ところで、今まで家族4人、布団を敷いて同じ部屋で並んで寝ていましたが、子供達がそろそろ、自分たちの部屋で寝たいと言い始めています(特に次男)。それには、現在子供部屋の1つを私がパソコン部屋として利用していますが、その部屋を明け渡し、次男の机を移動する必要があります。また子供達用のベッドを調達する必要もあり、この夏の間に準備を進め、秋には子供達と別々の部屋で寝ることにする予定です。
 この夏で、子供の寝顔を見ながら寝るのも最後になりそうです。