ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

GWの家庭菜園

 GW5連休の最終日もあいにくの雨になってしまいました。今日からの仕事に備え体をゆっくり休めて、また週末を楽しみに頑張ることにしました。
 今日はGWに行った庭作業でまだ記事にしていなかった家庭菜園のことをレポートします。
 GW前半、西側境界フェンス沿いの植え込みに、昨年栽培した枝豆とオクラの種が余っていたので、今年も栽培することにしました(写真1枚目)。共に連作の影響が出やすいので、少々心配ですが、他に場所もないので仕方ありません。
イメージ 1

 あらかじめ苦土石灰と鶏糞を混ぜて土作りしておいたので、軽く耕した後、適当な間隔で種を1箇所に数個ずつ蒔くだけの簡単な作業でした。昨年、枝豆やオクラは、発芽後かなりの割合でナメクジに食べられたので、今年も蒔いた種のうちどれだけ残るか心配です。何かいい対策を考えないといけないかもしれません。それと共に問題なのが、野良猫被害。最近このフェンス部分が近所を徘徊する野良猫の縄張りになったようで、土作りをしている最中に何度も掘り起こされて、おみやげ(?)を置いていってくれたので、種を蒔いた後に掘り起こされては大変なため、枯れた木や剪定したバラの枝、それと臭いのきつい刈り取ったるハーブ類を置いてみました(写真2枚目)。効果のほどはわかりませんが、少なくともGW中の数日間は猫のいたずらの形跡はありませんでした。
イメージ 2

 一方、畑の方は今のところ順調です。2週間前に植えた野菜苗のうち、ナスとスイカへのナメクジ被害も治まり、期待のトマト苗は随分大きくなりました。昨年はわき芽を摘みながら栽培したら、トマトの苗が異常に大きく生長したので、今年はしっかりした支柱を用意し、少し早いですが取り付けてみました(写真3枚目)。
イメージ 3

 また、2月に植えたジャガイモも順調に生長し、花が咲き始めました(写真4枚目)。このままうまくいけば来月くらいに収穫できないかなと思っています(この後にサツマイモを植えたいので・・・)。
イメージ 4

 最後に、プランターで種から栽培していたミニ大根。味はいいのですが、なかなかまめに収穫しないので、ついに花が咲き始めてしまいました(写真5枚目)。そろそろ大根の時期も終了。その後、空いたプランターで何を作ろうかな・・・
イメージ 5