ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

私のブログ生活

 2005年の5月から始めたこのブログ。マイホーム建築の打合せをきっかけに、家を建築過程を記録の残そうと始めたのですが、完成して新居に引っ越してからは新しい生活の日記代わりとして続け、早いもので4年目になりました。今では、ブログは毎日の生活パターンの一部となり、私にとって欠かせないものになっています。そんなブログに関わる1日を振り返ってみると・・・
 
 会社から帰って食事が終わり一息ついた後、ブログの原稿書きを始めます。昔はこのYahhoブログのシステムが重くて、アクセスの多い夜に更新するとトラブルことが多かったので、夜原稿を書いておいてアクセスの少ない翌朝の出勤前に更新するというのが習慣になってしまいました。原稿はWORDファイルで保存しておき、翌朝ブログにペーストして更新しますが、WORDファイルには写真も貼り付けてあるので、日記のような状態になっています。Yahooブログ上で、過去の記事を探したり、読んだりするのは操作性が悪く大変ですが、ブログ開設以降、月別に原稿をファイル化してあるので、時々古い記事を読んで懐かしんだり、ガーデニングDIY、メンテナンスの参考にしたりしています。
 出勤前にブログを更新した後、会社に着いて始業までの間とお昼休みの時間に、頂いたコメントへの返事を書いたり、お気に入りのブログを訪問したりしています。そして、帰りの電車の中で、「今日はどのネタで書こうかな?」とブログ原稿を考えるという日々です。
 こうしてみると、1日のうちブログにかなりの時間を費やしていることに気付きますが、毎日コツコツと続けてきたことで、建築日記、生活日記のファイルがたくさんたまり、そして何よりも全国各地の方々とお仲間になれたことが大きいとあらためて思います。