ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

オープンスクール

 昨日の土曜日の午前中、子供達の小学校でオープンスクール(授業参観)があり、妻と共に見学に行ってきました。
 3年生の長男の1限目は生活科で「研究発表」。グループに分かれ、1人ずつそれぞれのテーマで調べた結果を発表していきました。ちなみに長男の研究テーマは「メダカ」。ちょうど家でメダカを飼っているので選んだようです(写真1枚目)。
イメージ 1

 長男の2限目は社会科で「三世代座談会」。子供達の親や祖父母の世代の方を招いて、今と昔の生活の違いについて話をしてもらっていました。最初は興味深く聞いていた子供達も、時間と共に次第に退屈そうに・・・(写真2枚目)。
イメージ 2

 1年生の次男の1限目は生活科で「昔の遊びを楽しもう」。地元のお年寄りを招いて、あやとり、お手玉、けんだま、こまなどの遊び方を教えてもらい、一緒に楽ぶという内容です(写真3・4枚目)。こま回しは普段やったことがないので、かなり苦戦していました。
イメージ 3

イメージ 4

 次男の2限目は算数で、大きな数字についてお勉強。みんな一生懸命手をあげて答えていました(写真5枚目)。そして授業の後半は、なぜか親も参加しての百人一首を使った坊主めくりとなり、結構楽しく盛り上がっていました(写真6枚目)。
 昨日は子供達の授業の様子だけでなく、休み時間にお友達と遊んでいる様子や、グループで活動している様子を眺め、普段家では見えない子供の一面も知ることができ、なかなか参考になりました。
イメージ 5

イメージ 6