ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

初めての午前様

 昨年7月に転職して、早いもので7ヶ月が過ぎました。
 転職直後はまだまだ戦力にならず、また担当したテーマが立ち上げ途中の新しい製品だったので、仕事量も少なく、毎日定時退社の日々でした。
 でも、新しい製品が市場で流通し始めると、トラブルが発生したりして、秋以降は仕事量も増え、忙しくなってきたのですが、うちの会社もご多分に洩れず、この半年間で急変した景気の影響を受け、年明けからは経費節減のため残業規制が厳しくなり、できるだけ定時時間内に仕事を片付けるように集中して仕事をこなす日々が続いています。
 そんな中、昨日トラブル処理のためのミーティングと資料作りで23時頃まで仕事になり、転職して初めて帰宅が午前様になりました。終電近くの電車に乗るため駅に行くと、この寒空にも関わらず、今の時代を象徴するかのように、寒風を避けた物陰で寝ている多くの路上生活者の姿を見かけ、あらためて厳しい時代になってきたことを痛感しました。
 まだまだ底が見えず、より厳しい状況になりそうな気配ですが、早く先の明かりが見えるようになってくれればと思います。