ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

旅の写真から ~その17 桜島~

 1994年、正月休みを利用して旅立った九州ツーリング
 大阪南港からフェリーに乗り、フェニックスが並び南国ムードの漂う宮崎に渡りました。そこから海岸沿いのルートを南下し、途中、鬼の洗濯岩で有名な日南海岸を眺め(写真1枚目)、都井岬(野生の猿は見かけたものの、馬には会えず・・・)に立ち寄りながら、鹿児島を目指しました。
イメージ 1

 鹿児島と言えば、桜島。前の年に訪れた時は静かだった桜島が、この時は非常に活発に噴煙を上げていました。桜島周回の道路を走りながら、時々脇道に入って、桜島の懐へと入り込み、火山灰の大地の走行を楽しみました(写真2・3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 夜はキャンプ場が見つけられず、桜島の溶岩に囲まれた海沿いの広場にテントを張り、キャンプすることになりました(写真4枚目)。周りは人の気配がなく、灯りもなく真っ暗で、溶岩がちょっと不気味に感じて、とても1人ではキャンプできそうにない場所でしたが、この時は相棒がいたので助かりました。
イメージ 4

 桜島から灰が降ってくる中、タープ代わりにブルーシートを張って対策しながら、その下で持ち寄った食材とビールで九州初日の夜の祝宴をあげ、すっかり出来上がってしまいました(写真5枚目、完全に酔っ払って赤ら顔。恥ずかしいので目隠しです)。
イメージ 5

 桜島でキャンプを強行したのには理由が・・・。実は翌朝、鹿児島港から出港するフェリーに乗るためです。この時のツーリングの最終目的地は今すっかり世界遺産として有名になったあの島なのでした。続きは次回・・・