ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の気配 ~その4~

 4月になって暖かくなり、庭の東側の実のなる木々を集めた通称「ベリー園」は、一斉に花が咲き始め、賑やかになってきました。
 花と実、そして紅葉と四季を通じて楽しむことができ、最近人気の高いジューンベリー。まだ小さな1mほどの木ですが、昨年以上に花を付けてくれました(写真1枚目)。結実してどれくらい収穫できるか、楽しみです。
イメージ 1

 同じように実のなる木として人気の高いブルーベリーも、いくつかの品種の木が何本か植わっていて花を咲かせ始めました(写真2枚目)。昨年は、花の蜜を狙ってヒヨドリが細い枝にとまり、花を突付いて落としてしまうことがあったので、そろそろ注意&対策しなくては・・・
イメージ 2

 細い枝のままでほとんど成長せず元気のないハスカップの木ですが、春になると新芽を吹き、今年も黄色い花を咲かせてくれました(写真3枚目)。昨年も花は咲いたものの実は結びませんでしたが、今年はどうでしょう・・・?
イメージ 3

 ユスラウメは小さな白い蕾が膨らみ始めています(写真4枚目)。ウメというよりもサクラに似た小さな花が咲き、その後食べられる小さな実ができるはずです。昨年は結実しませんでしたが、どんな味か一度食べてみたいので、今年はできるといいのですが・・・。
イメージ 4