ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年の外構は“西”

 これまでブログでほとんど紹介したことのなかった我が家の西側からの景観を公開。
<南西側から>
イメージ 1

<北西側から>
イメージ 2

 見て頂いてわかるように、我が家の西側には窓が2つしかなく、エコキュートやエアコン室外機が並び、景観的には1番自信のない方向です。
 我が家は北側のみ道路に面し、他の3方向はお隣さんと接する区画で、西側に規制ぎりぎりに寄せて建てています。西側の区画は西と北を道路とする角地のため、おそらく我が家(東)側に寄せて家を建てられるだろうと予想し、採光上あまり意味をなさなくなること、夏の西日対策、コストダウン、プライバシー保護など、諸々の理由で間取りも考慮し、西側の窓を最小限に留めました。「見映えは悪くなってしまったけれど、すぐにお隣に家が建つからいいや。」と思っていたのですが、入居して約2年、お隣は今も空き地のまま(契約はされているらしいのですが工事開始の気配がない)で西側は丸見えの状態です。

 そして、もう1つの問題は西側との境界工事。
 我が家と西側は同じ高さの土地面のため、お互いに境界工事をする必要があるかと思いますが、入居当初、西側境界部分の外構イメージが全くなく(家で精一杯で外構を考える余裕がなかった)、また、“庭づくり(外構)で自分のできる事は自分でやりたい”という考えがあり、工事を業者さんにお願いしませんでした。入居後今までの2年間、西側の除く庭の植栽や世話、外構工事に木工DIYなどの作業に追われ、結局西側は手付かずのままになっていましたが、庭も昨年、かなり形になってきて、今年はいよいよこの西側に着手しようかと考えています。そして、現在西側境界部分のイメージ作りを進めていて、次第にまとまりつつあります。
 そんなわけで、今年の外構(庭づくり)の中心は、この“西側”になりそうです。