ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

メンテナンス講習会報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日、G市のスウェーデンハウス展示場で開催されたメンテナンス講習会に家族みんなで出かけてきました。メンテ講習会は年に1回のみの開催と聞き、現在建築中で入居前でしたが参加させて頂きました。
 講習会は、スウェーデンハウスサービスの方の進行により、参加者約20組30数名+子供達という盛況の中で始まりました(子供達は展示場の2階で大はしゃぎ)。昨年まではSWHのN支店で行われていたそうですが、遠方の方が多く、最寄の展示場で行って欲しいという要望に応え、今年はこの地方の展示場のうち、4会場で開催することになったそうです。当初、午後1時から1回のみ開催の予定でしたが、講習会の参加希望者が予想以上に多くなり、午前中にも講習会を開いたとのこと。SWHのオーナー数もどんどん増えているため、今後の講習会の開催方法を検討して頂く必要があるようです。
 さて、肝心の講習会の内容は、窓枠・デッキ・玄関などの木製部のメンテナンス方法と防犯製品の紹介というものでした。時間は1時間半程度と限られているため、参加者全員が実演するというわけにはいきませんでしたが、展示場のスライディングドアやデッキ・玄関を使って、キシラデコールによる塗装メンテの実演と注意点などのポイントをわかりやすく説明して頂きました。私はまだ入居前で実体験がないのでわかりませんが、下塗り用のカラレスを含めた3回の塗装(推奨)や窓枠側面、2階の窓など、実際にやるのは大変そうな印象を受けました。窓や玄関の日当たり・雨濡れ・気候など、家々によって痛み方は違うでしょうから、こまめにチェックして手を抜ける所は抜いてメンテすること、楽しみながらメンテして長続きさせることが大切かなと感じました。また、ホームセンターで購入できるメンテ用の便利グッズの紹介や、SWHでの泥棒被害の実例や防犯グッズの紹介もあり、大いに参考になりました。