ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事33日目:基礎立ち上がり型枠取り外し

イメージ 1

 昨日、1週間ぶりに現場見学に出かけました。前日の父の話では、基礎の型枠はまだ付いていたということだったので、型枠の付いた状態での基礎の様子が見学&写真撮影できるものと思いながらやって来ました。しかし、現場に着くと、型枠は外され、既に養生シートが貼られた状態になっていました(写真1枚目)。後で父に確認すると、見学したのは土曜日の午前中で、どうやらその後に業者さんが入って、工事を行ったようです。私も水曜日にコンクリート打設後、4日間程度養生と聞いていたので、型枠外しは月曜日と思い込んでいたところもあり、工事が予想よりも進んでいたことはうれしい反面、型枠設置の状態の写真が撮れなかったことは少々残念でした。
 また、我が家の周辺区画の状況も大きく変化していて驚かされました。お隣さんはこの1週間で2階まで一気に建て方が完了し、道を挟んだ斜め向いのお宅は地鎮祭が行われ、その他地盤調査や基礎工事開始のお宅もあり、建築ラッシュの状況になってきました。この1週間での様変わりに驚くと共に、これから我が家も建て方が始まると、週末のみの見学では写真も十分撮れないし、確認も疎かになりそうでどうしようかと思っています。