ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

賑わう園芸店

この時期の園芸店は、冬や春に向けての花苗の入荷が盛んで賑わっていて、毎週出かけたついでについついホームセンター、スーパーの園芸コーナー、園芸店、JAなどに立ち寄ってしまいます。
 
苗の主役はパンジー/ビオラ。花期や長くて育てやすく、花色や形など種類が多くて、見ているとついつい欲しくなります。
 
昨年はお店に行くたびにパンジー/ビオラ苗を購入して苗数が増え、あとで花ガラ摘みなどの世話が大変になったので、今年はぐっと購入欲を抑え、少数精鋭で苗を厳選して購入するつもりでいます。
 
この前の週末、より取り10苗580円の園芸店の広告に誘われて妻と出かけましたが、パンジー/ビオラは見送って、ノースポールの苗を10苗購入してきました。
 
イメージ 1
 
帰宅後、早速、夏の間、きゅうり、にんにく、オクラを栽培した西側境界の植え込みに、10苗並べて植えてみました。
 
イメージ 2
 
このエリアは春までノースポールを楽しむことになりますが、その後どうするか・・・
 
西隣のお家が建築中で、日当たりの条件も変ると思いますが、この場所で来年きゅうりはどうかなぁ~?