ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

メンテナンス費用

 我が家も早いもので3月で入居4年になります。

 屋外の木部の痛みは進行しているものの、大きなトラブルもなく、快適な生活を続けることができました。

 それには、少々面倒を感じつつも、家とじっくり向き合い、愛着を感じながら定期的なメンテ(換気システムの掃除や窓枠、玄関ドア、その他屋外木部の再塗装メンテ)をやってきたからで、これからもずっと家とは永いお付き合いが続くわけです。

 でもあっという間に5年目を迎え、このペースでいくとすぐに10年、15年と経過しそう・・・

 そうなると気になるのが、今までのような簡単なメンテだけではなく、大掛かりなメンテや補修が必要になることです。

我が家の場合で事例を挙げると、

①外壁のメンテ
 → メンテナンスフリーのV スリットを採用したので再塗装は必要ないものの、コーキングの補修はいつか必要。足場を組むと高くなりそう・・・

②瓦のメンテ
 → コンクリート瓦を採用しましたが、カタログによれば、色合いを保つのに10年に1度再塗装らしい。

③バルコニーの補修or作り替え
 → スノコ板の張り替えくらいなら、何とかDIYでもと思いますが、手摺笠木、羽目板、根太、柱ともなるとお手上げか? どのくらい長持ちするものなのか。作り替え費用は?

④デッキの補修or作り替え
 → 同じくデッキもスノコ板の張り替えくらいならできそう。バルコニーのように高所作業にならない分、何とかなるかも・・・。 でも、我が家の場合、リビングデッキ以外に、玄関や勝手口もデッキ仕様でした(これは大変だ!)

エコキュートの耐用年数
 → 建築時の打ち合わせでは、確か10年が目安と聞いたような憶えが・・・。ヒートポンプユニットがいかれるらしい。但し、まだ新しい商品(技術)なので、耐用年数の実力のほどは不明。費用も結構掛かりそう・・・

などなど、気になる大物メンテがあります。

 これらのメンテの実施年数や費用などについて、ほとんど情報がなく、情報をご存知の方がありましたら、是非教えて頂きたく!

 今から先のことを心配しても仕方ないのですが、事前情報として知っておきたいので、よろしくお願いします。