ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

木製カウンター製作 ~その①~

 昨日、一昨日の2日間、1月から構想を練ったままずっと放置していたカウンターの製作を行いました。今回の製作にあたり、物置小屋でかなりの場所を占有している材木を少しでも片付けるために、これまでのDIYで余った材や建築時の残材を利用し新たに購入しないこと、そして、できるだけ釘やコースレッドの固定箇所が見えないように組み方を工夫することを目的としました。
 まずは、小屋の中の材木と睨めっこしながら使う材を選び、カウンターの骨組みを製作(写真1枚目)。構造上、各材の合わせ部分が1~2cmしかなく、充分な強度と精度が出るか心配で、作りながら「失敗かな?」と何度か思いつつも、何とか完成させました。
イメージ 1

 続いて、内部の棚板と側面のピーリングを貼り、天板も固定したところ、強度も増し、段々形になってきました(写真2枚目)。
イメージ 2

 ピーリングは、側面4つのうち3面に貼り、天板のコーナーを丸くカットして昨日の作業は終了(写真3枚目)。残りは細かい造作と、電動サンダーによる表面仕上げ、塗装で、完成の予定です。
イメージ 3

 ところで、このカウンターの用途と設置場所は??? 次回の完成記事で紹介します。