ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ダイニングベンチ製作 ~その③~

 先月から少しずつ作業を進め、先日完成したダイニングベンチ。
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/51261568.html
 最後の仕上げとして、あらかじめ用意しておいた蜜ロウワックス(写真1枚目)を塗ってみました。
イメージ 1

初めて使うので使用方法をしっかり読み、スポンジを使ってベンチの見える面をすべて塗っていきました。塗ったらすぐに乾いた布でカラ拭きして仕上げると、木目が浮き上がっていい感じになり(写真2枚目)、作業しながら嬉しくなってきました。
イメージ 2

 このワックスは下地処理の必要がなく、よく伸びるので1度塗りでOK。自然素材で強い臭いもなく、なかなかいいワックスです。結局、用意したワックスは0.1L缶の小さなものでしたが、1/5ほどしか使いませんでした(写真3枚目)。
イメージ 3

 とりあえず、ワックスが完全に乾くのを待ち、いよいよダイニングに置いて使うつもりですが、パイン材なのですぐに傷が付いてしまうでしょう。何だか勿体無くなってきました(笑)。また、ダイニングテーブルは10年ほど使い傷だらけで、このベンチと合わないので、近いうちにダイニングテーブルも作りたくなるような気がします