ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

DIY計画⑫~家具など~

 来年入居後のDIYで、いくつか家具などを自作する予定です。費用に余裕のない我が家にとって、新規に家具を買うこともできず、“お好みのサイズで自由に作れる”ことで自分を納得させ、いくつかDIYしようと計画しています。今、予定しているのは、
 )榁 : 2階ファミリールームの壁一面に造り付けの本棚を考えたのですが、見積りを見て却下。代わりに、フィンランドVAS plus社の組立て本棚をSWHを通じて購入(多少割引きがあり、造り付けの約半分の費用ですみました)。組立ては施主ということですので、DIYと言うほどではありませんが、引渡し後すぐに作業に取り掛かります。 
 玄関ホールのベンチ : 両親が靴を履くときにちょっと座ったり、荷物を置いたりできるように。
 ダイニングの子供机 : ダイニングの窓際に、子供達がフローリングに直接座って絵を書いたり、勉強したり、おもちゃ遊びするためのテーブル。ホームセンターでパイン集成板と脚を購入し組み立てる予定。
 だ犬瓦瀏△亮?璽バー : 家の外に置く生ごみバケツを隠すための木製の箱。ラティスなどを利用して作製予定。
 ゥーデンテーブル&ベンチ : 庭に簡単なベンチ&テーブルなんぞを・・・。
です。これらは、建築時の廃材を利用して作るつもりです。工事が始まったら廃材を頂けるよう現場監督さんにお願いしなければと思っています。