ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

東側植栽エリア改造中

庭の東側にレンガで半円状に囲った3つの植栽エリアがあり、このうちの2つに白樺が植えてありました。
 
イメージ 1
 
しかし、昨年カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)に根元付近の幹内部を食い荒らされ、今年の春新芽を吹くことなしに枯れてしまいました。
 
白樺の後、植える木が思いつかないまま夏を越してしまって現在に至り、来年に向けてこのエリアに新たに植栽しようと改造することにしました。
 
まずは枯れた白樺を掘り出し、このエリアの土(元土に対して追加した山砂や培養土)を取り除きました。
 
イメージ 2
 
我が家の元土は小石混じりの粘土質でこのままでは植物の育ちが悪いので、レンガをより高く積んで盛り土にし、土をできるだけ多く追加する予定・・・
 
その下準備として、先日コンボストの再生土を回収し、また2週間ほど前、レンガを購入しました。
 
レンガは1つ1つ表情の違うアンティークレンガなので、全部並べて眺めながら配置する場所、順番を検討しましたが、これも意外と楽しい作業です。
 
イメージ 3
 
この場所に植えることにしたのは、私の大好きなあの植物?
 
そのためにトレリスをDIYしようと材木をはじめ、必要部材を検討&購入しています。
 
イメージ 4
 
現在こうして着々と改造作業は進行中です。進捗はまた後日・・・