ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラの誘惑

新居に引っ越し、庭づくりを始めると同時に、バラの栽培を始めて4年目を迎えています。
 
バラ苗は知り合いから頂いたものを除くと、ほとんどがバラ専門の園芸業者さんから購入したもので、毎年少しずつ買い足すうちに、いつの間にか地植えする場所や鉢植えの置き場所に困るほどになり、妻は半分呆れて、「これ以上増やさないように!」と言われています。
 
そんな中、先日、購入先の業者さんから来年用の新しいカタログが届きました。
 
定価が500円もする立派なカタログですが、苗を購入すると毎年無料で送られてきて、今年も新たしいカタログを眺めていると、掲載されているバラの写真の美しさに見惚れ、いくつかのバラが目に止まってしまいました。
 
また悪い病気が発症し、注文したい気持ちがむずむずと・・・もう我慢できないかもしれません。
 
自分でも苗数が多くなって世話が大変になってきているのは感じているのですが・・・
 
いくつか目を引いたバラの中のひとつに強い香りを特長とするモスという品種のバラがあります。
 
モスは一季咲きがほとんどですが、カタログの中で珍しく四季咲きのものを発見し、しかも花色はピンク。
 
現在、我が家にモスは1苗あり、毎年春に白く香りの強い花を咲かせてくれるのですが、今年は珍しく返り咲きで、先日数輪の花を咲かせました。
 
できればこの香りを四季を通じて感じたく、カタログのピンクのモスが気になります・・・
 
注文するか、しないか、しばらく葛藤が続きそうです。
 
イメージ 1