ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

確定申告完了

 一昨日から調子がおかしかった妻が昨日はついにダウン、合わせて長男が夜中に急に発熱したため、昨日は急遽有休を取って2人を病院へ連れて行きました。幸い2人ともインフルエンザではなく、熱は下がり、子供は元気になったのですが、妻の体調は今ひとつでしばらく様子見です。
 すぐに近くに住む義母が応援に来てくれたので、午後から急遽確定申告に出かけることにしました。とりあえず、住宅ローン控除の還付申告に必要な
 ・給与所得の源泉徴収票
 ・借入金の年末残高等証明書
 ・登記事項証明書
 ・工事請負契約書
 ・住民票写し
 ・印鑑
などを急いで準備し、税務署へ出かけました。ところが、最寄の税務署は手狭なせいか、記入済みの申告書の受付はしてくれるものの、記入に際しての相談窓口は別の場所で行っていて、急いでそちらに移動。会場は予想以上に混雑していて、係りの人から住宅ローン控除申告に必要な書類と記入例をもらったのですが、読んだだけでは理解不能で、結局担当者に説明を聞いて1時間ほどかけてようやく申告に必要な書類3枚を書き上げ、提出を終えました。計算等が間違ってなければこのまま受理されて還付されるはずです。
 それにしても確定申告は初めての経験でしたが結構面倒で、お金が戻って来るので申告したものの、もうやりたくないですね。